NY郊外から・・・

NY郊外のハンドメイドサロンMonRuban

補習校なのか?塾なのか?

アメリカに来たら子供たちは土曜の補習校は絶対なのかと思ってました。

ちょうど1年生からアメリカに住んでた従姉妹が
土曜の補習校が息抜きになりとっても楽しかった思い出があると聞いてたのでなおさら。

でも、土曜に補習校に行くと
週休1日になってしまう!

土曜は家族で思い切り遊びたいし
ゆっくりさせてあげたい。


こっちに来てからママさんたちにヒアリングしたところ、
補習校に行ってる子は一部で、
塾に行ってる子の方が多い印象。

『塾』といえば受験のイメージで今はまだ敷居が高そうだけど、
どうやら、補習校の代わりとして塾がたくさんあるらしい。
だから、土曜潰れたくない人は塾に通わせてるそう。

塾も楽しいよ〜・・・と教えてもらいました。

うん。日本人のお友達作りも目的の1つなので
楽しいというのが絶対条件!


塾の体験に行ってみたことろ、
先生の教え方も良さそうだし、
娘も楽しそう♫
夜は久しぶりに明るくて、
どうしてそんなにご機嫌なのか聞くと
『塾が楽しかったからだよー♫』だってw


ただ、補習校だと会社の負担があったり、
費用面は圧倒的に補習校(⌒-⌒; )

そして、補習校は日本の学校と全く同じことをやるので
運動会やら行事もたくさんあるらしい。


今のところ塾を前向きに検討してますが
じっくり家族会議したいと思います!









写真ないのつまらないので
今朝の学校の星条旗。
気持ちのいいお天気でした✧